2007年02月08日

水のみダイエット

水のみダイエット」って知ってますか?

ミネラルウォーターなどの水を1日に2リットルを目安に摂取することで、新陳代謝を高め、リンパ液の流れを良くし、カロリーを消費するダイエット方法です。

水を代謝するときには、一連の作業の中で腎臓がかなりのエネルギーを使うのです。ですから、空腹時に水をどんどん取ると、新陳代謝が高まり、カロリーを消費させることができます。

仕事の合間・食間に多めの水を摂取してください。目安は1日に2リットルです。ただし、食事中・食後に大量の水を飲むのは控えましょう。


私は、子どものころから、お水が大好きで、一日2リットルなんて、簡単に飲めてしまいます。

20代のころ、やせるためにエステに通っていた時期があります。でもその、エステでは、水分制限があったのです。水の好きな私には、のどが渇いて辛かったです。

結果的には、5キロくらいやせましたが、高いお金を払って、エステに通って、辛かったな〜という記憶が残っています。

最近になって、水はしっかり飲んだほうがよいといわれるようになりました。ダイエットも流行があるのかしら・・・

水分が不足すると、血液はドロドロになって悪影響を及ぼしてしまいます。又、代謝機能も悪くなってしまうため、ダイエットを行なうどころか健康な体を損なってしまうのですよね。


ちなみに、何と成人で一日に発散する水分は2リットル以上にも達するそうです!水分を摂らないほうが危険なので、注意しましょう!




タグ:ダイエット
posted by パンプキン at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

健康管理サイト Go!健康

健康管理サイト Go!健康
http://www.gokenko.com

ある日、給与所得者ダイエットのメルマガに「健康管理サイト Go!健康 」の中の「健康くん」が紹介されていて、サイトを訪問しました。すっかり、このサイトが気に入り、早速、会員登録(無料) し、今でも活用しています。

「健康くん」では、食べたものをクリックすると、一日の摂取カロリーや栄養バランスをチェックすることが出来ます。また運動した内容や時間を入れると、運動カロリーも表示されます。

あと、いろいろなコミュニティーや、SNSで、友達と情報交換することも出来ます。栄養士さんや、ダイエットの専門の方もみえて、アドバイスを受けることだって出来ます。
登録している人たちの健康への関心が高いので、とっても楽しく、健康や、ダイエットについて語り合えるサイトです。

posted by パンプキン at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ酢ダイエット

バナナ酢ダイエット」は知り合いの方からバナナ酢のことを教えてもらったのがきっかけです。
私は、低血圧のため、夏になると、特に血圧が下がり、疲れやすくなるのが悩みで、栄養ドリンクなしで過ごせないほどでした。

昨年、夏に入る前に、バナナ酢が体に良いと聞き、作り方も簡単なので、作って飲むようにしましたら、本当に疲れにくくなり、栄養ドリンクをほとんど飲まずに夏を過ごす事ができました。

実は、その時、バナナ酢は飲んでいましたが、バナナ酢がダイエットに良いということは知りませんでした。でもダイエットにも良いというのはこんな理由からだそうなんです。

バナナがダイエットに良いという理由は、まずその「食物繊維」の多さにあります。食物繊維が豊富な食物は整腸作用が高く、腸の老廃物を排出してくれるので、「停滞便」ができにくくなります。

そしてもうひとつ大きな理由としてバナナには「カリウム」が豊富である事があげられます。カリウムはバナナやスイカに多く含まれる栄養素なのですが、利尿作用が高く、脂肪を分解する効果がある事がわかっています。

バナナ酢ダイエットはこの「整腸作用・脂肪分解作用」の両方がさらにパワーアップしたものなのです。


しかも作り方は、すごく簡単。

材料
・バナナ 100g 普通サイズでちょうど1本くらい

・ 酢   200ml (合成酢以外のもの) 私は黒酢を使っています。

・黒糖   100g

  氷砂糖 きび砂糖 ハチミツ など(精白された「白砂糖」はさける)
 

 入れておくビンは、100円均一で買いました。

作り方は
バナナを輪切りにして、酢200ml&黒糖100gが入ったビンに入れ このまま冷蔵庫で1〜2週間で飲むことが出来ます。

「電子レンジ」に30〜40秒かけて、常温で放置した後、翌日には飲めるというやり方もありますが、ビタミン・ミネラルは、減少しますね。


二週間程度経過してしまえば、バナナの栄養素はほとんど酢に溶け出してしまっていますので、取り出してしまってかまいませんし食べても大丈夫ですバナナ酢の飲み方

食前に15mg(大さじ一杯分)を、豆乳・野菜ジュース・牛乳・ヨーグルトなどに混ぜて召し上がってください。酢の物やサラダのドレッシングとしてもおいしいです。
私は、豆乳に混ぜて飲んでいます。とろりとして、ヨーグルトみたいな感じになります

これで、食事の栄養が脂肪にかわりにくく、なおかつ体内の脂肪も燃焼しやすくなる、ダイエット効果があります。

入浴前にちょっと飲んでおく事で、発汗のスピードや量がぜんぜん違います。

バナナ酢を飲む時の注意点としては、空腹時などに大量のお酢をとると、胃が荒れる事などがありますので、「一日45mg程度」までとしてください。

タグ:ダイエット
posted by パンプキン at 00:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

給与所得者ダイエットから、ナッツダイエット・玄米ダイエット

ネットサーフィンをしていて、次に見つけたのは、「給与所得者ダイエッ
ト」のHPでした。→http://www.kyu-sapo.com/diet

メルマガ登録をすると、無料マニュアルを読むことが出来たので、早速申し込んでみました。

ダイエットに関するいろいろなことが、載っていましたので、興味のあるダイエットや、やれそうなダイエットから取り組んでみました。

また、HPの中で、話題のダイエットについての説明もあり、すごく役立ちました。すぐやることが出来きたダイエット法を紹介します。

《ナッツダイエット》
ナッツを間食で摂る。夕食前のお腹が空いた時に、ナッツを少量採る。1日に200kcalを超えないように。
多くのナッツに含まれる脂肪分の8割以上を占めるのは、オレイン酸などの不飽和脂肪酸で、健康に良い油です。オレイン酸には、体脂肪をたまりにくくする働きや、血液中の悪玉コレステロールを減らす働きもあります。ナッツに多いマグネシウムには、脂肪の吸収を抑える効果もあります。
実際、ナッツを含む食事と含まない食事を使った65人のダイエット実験では、ナッツを含む食事を摂った人達がダイエット効果が大きかった。

《玄米ダイエット》
玄米ダイエットとは、玄米に含まれる繊維質やミネラルを摂取することで体のバランスを整えるダイエット方法です。食べるスピードを遅くして、よく噛んで食べる。

玄米はビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるため、玄米に換えて総カロリーを抑えても健康維持することが期待できます。
玄米の栄養・・・・ビタミンB1は精白米の4倍以上。食物繊維は5倍。カルシウムは2.5倍。ビタミンB2は2倍。

玄米よりもさらにダイエット効果があるのが、「発芽玄米」です。「玄米を発芽させたもの」なのですが、中性脂肪を抑えたり、腎臓や肝臓の機能を高めたりする「ギャバ」が 大変豊富。

この二つは、すぐ取り掛かることが出来ました。

posted by パンプキン at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

Yahooの、「90日間ダイエットダイアリー 」との出会い

私が、ダイエットを始めるにあたって、最初に使ったのは、Yahooの、「90日間ダイエットダイアリー 」でした。

トップページの、「暮らす」の中の「ビューティ」というところをクリックしていたら、→http://beauty.yahoo.co.jp/


「90日間ダイエットダイアリー 」というところがあり、そこで毎日、体重を記録し始めました。
グラフ表示も出来、とっても便利で、今でもリセットしながら使っています。


美人通信 [毎週木曜日更新] 、突撃ダイエットレポート [隔週木曜日更新] 、ダイエットナビ [毎週金曜日更新] 、服部先生の日替わりダイエットレシピ [月〜金毎日更新] など、ダイエットのいろいろな情報も、見ることが出来楽しくダイエットできました。

最近、ネットサーフィンするようになり、ダイエットのためのいろいろなサイトやブログがあることを知りました。また、一つずつ、調べて、お気に入りのサイトを探して行きたいと思います。

posted by パンプキン at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMI指数を知ってダイエットしよう

ダイエットをするに当たって、やせているか、太っているかを見る指数にBMI指数(ボティマス指数)がある。

BMI指数(ボティマス指数)とは?(男女共通)
肥満度を求める計算式に基づき、計算された指数。

BMI指数=体重(kg) ÷( 身長(m) X 身長(m) )  

その指数は大きく I〜IV の4段階に分けて評価される。

T  〜20以下  やせている
U  〜24以下   標準
V  〜26.5    やや肥満
W   26.6以上 肥満

ちなみに現在、私は21.4で標準。58キロあったときは、24,8で、やや肥満でした。

目標は45キロなんですが、19.2でやせすぎになってしまいますね。
BMI指数を20にするには、46.8キロまで落とせると良いのです。

栄養も取りながら、46.8キロめざし、ダイエットに挑戦します!1
posted by パンプキン at 04:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットの語源は栄養!?

ダイエットというと「減量」というイメージがありますね。

ダイエット「diet」という言葉を、辞書で引いてみると

@治療・減量のための規定食・減食・美容食

A栄養面から見た日常の飲食物・常食

と載っていました。

面白いことに、ダイエット「diet」の派生語に

☆dietetics・・・栄養学

☆dietition・・・栄養士・栄養学者

と出てました。本来ダイエットというのは、栄養を考えるということなのかもしれません。栄養をきちんと取らずして、ダイエットは成功しない!ということでしょうか。
タグ:ダイエット
posted by パンプキン at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットで4ヶ月で8キロダウン!!

今年の10月にダイエットを開始しました。市で無料で受けれる健康診断で、肥満と言われたくなくて、健康診断ができる10月末までに、少しでもやせたいと思ったことがきっかけでした。その時点で、58キロあり、体が疲れやすくやせる必要性はあったわけです。

結局10月末までには1ヶ月で2キロやせることが出来ました。でも体重は落とせても、体脂肪は31%もあり、「体脂肪が多いですね。」と看護婦さんから言われてしまいました。

現在50キロになり、周りの人からも、「やせたね。」と言ってもらえるようになりました。とっても嬉しいです。その上、体が軽くなり、疲れにくくなったことが一番嬉しいです。

でも、ちょっと気を抜くと、すぐ太ってしまう体質。ブログでダイエットについて、勉強しながら、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けたいと思っています。
posted by パンプキン at 03:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

